日曜日, 1月 20, 2013

注目の交響曲集 5点

ベートーヴェン:交響曲全集
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0009H9YA6/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1358673423&sr=1-4

ベートーヴェンの交響曲全集。堂々と中央道を歩んでいるのが、このスイットナー盤。ドイツの馥郁たる響きが多くのリスナーの共感をえているということか。
 
ラフマニノフ:交響曲全集
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マゼールのラフマニノフの交響曲全集も人気。マゼールに限らず、ラフマニノフの交響曲を愛するリスナーがふえている。角がとれて親しみやすく、力感あるも疲れない音楽。
 
ベルリオーズ:幻想交響曲
 
 
いわずと知れたミュンシュの代表的な「幻想」。ボストン響の旧盤も名演だが、さまざまなエピソードも付着して歴史的な名盤となった。
 
ショスタコーヴィチ:交響曲全集 (Shostakovish: Symphonies)
(以下は引用)
ルドルフ・バルシャイとケルン放送オケの最晩年の名全集。 1992年から2000年にかけて、ケルンでの録音。
 
ブラームス:交響曲全集
 
(以下は引用)
 セルならではの厳格で折り目正しい音楽観を反映し、全編にわたって主観的感情がむき出しにならず、格調の高さが保たれ、ブラームスの古典性を浮き彫りにしている。

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