バッハのオルガンを聴きたくなるのは、少しくメランコリー、一人で沈思したいときではないだろうか。しかし、トッカータの原義は「触れる」という意味で、いわばオルガンの「腕ならし」曲といわれればすこし気分もかわり、本集の終曲、『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』には明るい導きの響きもある。
ヘルムート・ヴァルヒャの即興的な雰囲気漂う名演が、ひろく支持をえているのは、バッハの朗々さを見事に表現しているからではないだろうか。聴き終わったら、結構、気分が晴れるかも!
<収録内容>
◆トッカータとフーガ
ニ短調 BWV565(1956年9月、アルクマール)
◆トッカータ、アダージョとフーガ
ハ長調 BWV564(1956年9月、アルクマール)
◆幻想曲とフーガ
ト短調 BWV542(1962年9月、アルクマール)
◆パッサカリアとフーガ
ハ短調 BWV583(1962年9月、アルクマール)
◆小フーガ ト短調 BWV578(1970年5月、ストラスブール)
◆コラール『主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる』 BWV639(1969年9月)
◆コラール『いざ来ませ、異教徒の救い主』 BWV659(1971年5月、ストラスブール)
◆コラール『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』 BWV645(1971年5月、ストラスブール)
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