17枚CDの全集。演奏の質は高くアシュケナージ、ポリーニ、ツィマーマンらいずれも推薦盤に名を連ねたもの。普段はなかなか聴けない曲も収録されており、系統的にショパンを聴きたい向きには好適。ただしショパンはディープな好事家も多いので、各曲演奏に拘りもあろう。極力、同一の演奏者で揃えたいという方には別のチョイスもある(たとえばルビンシュタインやフランソワなどの豊潤な演奏をシリーズで聴くのも一考)。以下に本ボックスのラインナップを掲げてみた。参考まで!
【収録概要 西暦は録音年月】
【CD1】ピアノ協奏曲第1番、第2番 ツィマーマン(ピアノ、指揮)ポーランド祝祭管弦楽団 1999年8月
【CD2】 モーツァルトの歌劇《ドン・ジョヴァンニ》の「お手をどうぞ」による変奏曲 ポーランド民謡の主題による幻想曲 ロンド《クラコヴィアク》 Cアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ アラウ(p) ロンドン・フィル 指揮:インバル 1970年6月、1972年6月
【CD3】 バラード全集(4曲) 幻想曲ヘ短調 ツィマーマン(p)1987年7月 3つの新しい練習曲 葬送行進曲 3つのエコセーズ アナトール・ウゴルスキ(ピアノ)1999年3月
【CD4】 練習曲集作品10(12曲)
練習曲集作品25(12曲) 舟歌嬰ヘ長調作品60 子守歌変ニ長調作品57 ポリーニ(p)1972年1月&5月、1990年9月
【CD5、CD6】マズルカ全集 アシュケナージ(p)1976~85年
【CD7、CD8】夜想曲全集マリア・ジョアン・ピリス(p)1995年1月~96年6月
【CD9】ポロネーズ全集Vol.1(第1~7番)ポリーニ(p)1975年11月
【CD10】 アンダンテ・スピアナート ト長調と華麗なる大ポロネーズ アルゲリッチ(ピアノ)1974年1月、7月 ポロネーズ全集Vol.2(第8~16番) 2つのブーレ ギャロップ・マルキ変イ長調遺作 アルバムの一葉ホ長調遺作 カンタービレ変ロ長調遺作 フーガ イ短調遺作
ラルゴ 変ホ長調遺作 ウゴルスキ(p)1999年3月
【CD11】 前奏曲全集(26曲)ラファウ・ブレハッチ(p)2007年7月 即興曲全集(4曲)ユンディ・リ(p)2004年6月、2001年9月
【CD12】 スケルツォ全集(4曲)ポリーニ(ピアノ)1990年9月 ロンドハ短調作品1
ロンド ヘ長調作品5《マズルカ風》 リーリャ・ジルベルシュテイン(p)1999年3月 ロンド変ホ長調作品16ミハイル・プレトニョフ(p)1996年11月 2台のピアノのためのロンド ハ長調作品73 クルト・バウアー、ハイディ・ブング(p)1958年4~5月
【CD13】ピアノ・ソナタ全集 第1番ハ短調作品4 ジルベルシュテイン(p)1999年3月 第2番変ロ短調作品35《葬送》
第3番ロ短調作品58 ポリーニ(p)1984年9月
【CD14】 ドイツ民謡《スイスの少年》による序奏と変奏曲ホ長調遺作 《パガニーニの想い出》変奏曲イ長調遺作 華麗なる変奏曲変ロ長調作品12 4手のための変奏曲ニ長調遺作 ヘクサメロン変奏曲ホ長調 演奏会用アレグロ
イ長調作品46 ボレロ ハ長調作品19 タランテラ変イ長調作品43 アシュケナージ(p)ヴォフカ・アシュケナージ(p)1978~83年
【CD15】ワルツ全集(19曲)アシュケナージ(p)1975~84年
【CD16】室内楽作品集 ピアノ三重奏曲ト短調作品8 ボサール・トリオ 1970年8月 序奏と華麗なるポロネーズ作品3 ロストロポーヴィチ(チェロ)アルゲリッチ(p)1980年3月 マイアベーアの歌劇《悪魔のロベール》の主題による大二重奏曲ホ長調 アンナー・ビルスマ(チェロ)ランバート・オーキス(p)1993年1月 チェロ・ソナタ作品65 ロストロポーヴィチ(チェロ)アルゲリッチ(p)1980年3月
【CD17】歌曲集 《ポーランドの歌》作品74遺作(17曲) 魅惑 ドゥムカ エルジビェータ・シュミトカ(ソプラノ)マルコム・マルティノー(p)1999年1月
近年、ショパンに関しても、ルビンシュタインに限らずフランソワなど、リヴァイバル盤がふたたび注目されている。その理由は、本全集を聴き直してみて、改めてその薫りたつような品位にあると感じる。真似のできないこの時代特有の演奏家の品位と作曲家に対する熱情が、本全集の底流にも溢れている。演奏技術の高度化では「後世恐るべし」だが、落ち着いて、演奏家の深い解釈にじっくりと耳を傾けるなら、本全集の価値はいまも決して減じてはいない。なにより、これが「全身全霊の1枚」といった極度の集中力が演奏家にも録音技師にも、強くあった時代だからかも知れない。ショパン演奏には特に好みがわかれ「煩型」も多いからそこは割り引いても、この価格なら★4以上の値打ちは十分あるだろう。
サンソン・フランソワ(1924-1970年)の文字通りの集大成である。1970年代、レコードを集中して聴きはじめた頃、フランソワはすでに活動を終えており当初は親近感がなかった。その後、ショパンを聴くようになって、ルビンシュタインとフランソワの演奏には深く心動かされた。当時、ショパンではこの2人が、一方ドイツ系ではバックハウスとケンプがそれぞれ2大巨匠というのが通り相場だった。
神童中の神童であり、19才でロン・ティボー国際音楽祭で優勝するが、これでもあまりに遅すぎるデビューと言われた天才肌のピアニスト。46才での逝去は普通なら「これから円熟期」と惜しまれるところだが、この人に限っては、23才のSP録音から20年にわたってすでに下記の膨大なディスコグラフィを残していたのだから驚愕を禁じえない。抜群のテクニックを軽く超越したような奔放、華麗な演奏スタイルはこの時代でしか聴けない大家の風貌である。本価格とボリュームなら文句の言いようのないボックスセット。
<収録内容>
CD1~14:ショパン、CD15~16:ラヴェル、CD17:ラヴェル、フランク、CD18:フランク、フォーレ、CD19:フォーレ、ドビュッシー、CD20~22:ドビュッシー他、CD23:フランソワ、ヒンデミット、CD24:
J.S.バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、CD25:ベートーヴェン、シューマン、CD26:シューマン、リスト、CD27:メンデルスゾーン、リスト、CD28:リスト、CD29:プロコフィエフ、バルトーク、スクリャービン、CD30:プロコフィエフ、CD31:(SP録音)ショパン、ラヴェル他、CD32:ブザンソン音楽祭(1956年9月)、モントルー音楽祭(1957年9月17日)他、CD33:ブザンソン音楽祭(1958年9月12日)他、CD34:日本来日公演(東京、1956年12月6日、1967年5月8-9日)、CD35~36:サル・プレイエルリサイタル(1964年1月17、20日)
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