土曜日, 4月 20, 2019

マゼール Lorin Maazel

「Lorin Maazel」の画像検索結果

マゼールについては早くから注目していた。1968年からクラシック音楽に親しみだしたが、その頃からカラヤンの次の世代のエースはマゼールとの呼び声は高かった。したがって機会があれば耳にし、その都度、いまだカラヤンの比ではないなとの微かな失望が伴った。そのうち、同世代やより若手からもライヴァルが登場する。
小澤征爾、ズビン・メータが、その後、アバドやムーティらの名前が取りざたされ、それとの比較で、マゼールは”一頭群を抜く”という感覚はなかった。なにより、これが決定盤という録音が思いつかなかった。その頃はあまり使われる言葉ではなかったが、いまはやりの言い方では、その演奏には「あざとさ」が垣間見える。あるいは「けれんみ」という言葉も少しく連想されるように思う。どちらも悪口にはちがいないが、それは、あまりにも早くから抜群の才能を称賛された、その裏返しであったかも知れない。もちろん、その演奏は高品質であり頂点に近いのだが、たとえばカラヤンと聴き比べてマゼールに軍配というのは多くはない。でも、以下は拮抗する名演ではないかと思う。

ニューイヤー・コンサート ベスト10  New Year's Concert  NEUJAHRSKONZERT

美しく青きドナウ~ワルツ&ポルカ、行進曲集

「Lorin Maazel」の画像検索結果

ラフマニノフ:交響曲全集
☛ カラヤンは録音していないかな?

「Lorin Maazel」の画像検索結果

ラヴェル:ボレロ、スペイン狂詩曲、他
☛ この切れ味の良さは気に入った。

「Lorin Maazel」の画像検索結果


20th-Century Portraits-Falla Bartok Stravinsky by MAAZEL / BERLIN PHIL ORCH (2014-07-08) 【並行輸入品】
ストラヴィンスキー Stravinsky 古き名盤を探る



ビゼー:歌劇「カルメン(全曲)」
☛ オペラでは歌手によって優劣・好みがあるかも?

R.シュトラウス:英雄の生涯、ドン・ファン、ティル&死と変容

「Lorin Maazel」の画像検索結果

0 件のコメント: