日曜日, 11月 04, 2012

グールド


 
 グールドのベートーヴェン/ピアノ・ソナタに対するアプローチの独自性は、よく知られているとおり、最後期の30~32番をまっさきに録音したことにある。いわばベートーヴェンの<ゴール>の作品をグールドは録音の<スタート>に置いた。では、その後、連続して作品群を取り上げたかというと、次の録音は8年後の64年に5~7番、66年に8~10番、67年に有名な14番「月光」、17番「テンペスト」、18番、23番「熱情」をとりあげて、以降はふたたび録音を休止、結果、初期の1~3番は最後の79年までかけて録音といった逆さまの対応となった。実にユニークな、(ある意味でへそ曲がりな)録音記録である(下記を参照)。

 演奏も独自のグールド流が貫かれ、このベートーヴェンは、バッハ、ブラームスのいわゆる<3B>いずれにも共通し感受性豊かで自由な発想のもと、極度の緊張感とともに作品への凄まじいほどの没入度を感じる。その評価はリスナーの好み次第だが、小生はベートーヴェンの強烈なパッションを炙りだし尽くそうとするようなグールドの厳しい対峙をときたま無性に聴きたくなる一人である。

 「ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集」録音記録

1番 1974,76,79年 ※1

2番 19767月、19796,7月 ※1

3番 1974,76,79年 ※1

5番 19649,7,11月、※2

6番 19649,7,11月、※2

7番 19649,7,11月、※2

8番「悲愴」1966418,19日、※2

9番 196625月、※2

10196625月、※2

12番「葬送」197994,5日、※1

13番 197994,5日、※1

14番「月光」1967515日、※2

15番「田園」19767月、19796,7月 ※1

16番 19718月、19735月 ※1

17番「テンペスト」19671月、※2 &19718月 ※1

18番 1967310日 ※2

23番「熱情」 19671018日、※2 

30番  195662029日、※2

31番  195662029日、※2

32番  195662029日、※2

※1:トロント、イートンズ・オーディトリアム

※2:ニューヨーク、コロムビア30番街スタジオ

(参考)
http://shokkou.blog53.fc2.com/blog-entry-312.html

http://freizeit-jiyuu.blogspot.jp/2006/08/blog-post_12.html

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